2011年11月17日木曜日

スクロールするサイトって意外に合理的なんじゃないか

もぉ何が何だか!JavaScriptのギミックがすごすぎるサイト」を見て思ったこと。


スクロールするサイトって、海外でものすごく流行っているみたいです。
最初は、jQueryを使ったギミックが面白いからという理由で、
もてはやされているのかなと思ったのだが、

よく考えると
合理的なんじゃないかな
と思えるようになった。


何も知らない人がどこかの
サイトを訪れた場合、
まず自分に関係している内容か
判断するでしょ?。

その時に、多くの人は、
TOPぺージを一番下まで(マウスホイールで)
見て関係なさそうだったら、帰ってしまう。


スクロールするサイトというのは、
マウスホイールで最後までコンテンツが
流れるので、こういう人にでも最後までコンテンツを
見せることができるんじゃないだろうか。

さらに、スクロールすることに連動して、
いろいろな仕掛けが用意されていて、
スクロールすることが楽しくなるような演出まであるから、
知らず知らずのうちに全部みてしまう
という流れなんだと。


まぁ使い勝手は良くないので、
情報を整理してまとめるサイト
などには向かないと思うけど、

キャンペーンサイトとか、
即効性が必要なサイトには、
結構いいギミックなんじゃないかと
思った。


0 件のコメント:

コメントを投稿