2011年11月18日金曜日

新インターネットの世界

きっとFacebookに世界は牛耳られるんだろうなと
いうお話。

Googleが支配していた、1昔前の世界では、
あくまで、Googleと僕たちホームページの関係は対等な
ものであった。

一方Facebookと僕たちの関係はというと、
僕たちは、Facebookというソーシャルネットワーク
の1ノードに過ぎない。


個人のブログ、企業のホームページなども、
この1ノードにならざるおえない。


どんな大企業であっても、大きなニュースサイトで
あっても僕たちと同じルールで存在しなければならない。


「ググる」という流行がソーシャルネットワークに
完全に変わったとき、僕たちは完全に
Facebookに支配される。



啓発的に書いてみました。


0 件のコメント:

コメントを投稿